ここ最近買って良かったもの

久しぶりにブログ書くという事で何を書こうか悩んだけど最近買った物を書いてみようという事で更新します。


Amazon echo



所謂スマートスピーカーというヤツ。元々は次に紹介するSwitch bot HUB miniのオマケで購入したけどなかなか便利

google Nestにしなかったのは、家で良くAmazon Fire Stick TVを使用してYouTubeなど見ているので連携目的で。

液晶はいらなかったので第4世代 echo Dotを購入


 Switch bot HUB mini



最初は家をスマートホーム化するという目的より、冬になると朝起きると寒いので曜日、タイムスケジュール毎の朝の自動エアコン起動、帰宅前に外出先でスマホでエアコン起動がしたい目的で購入。

また、最近は部屋にリモコンが増えていたのでひとつに集約したい目的もありました。


結果的にAmazon echoも購入する事でアレクサに一言言うだけで以下の事ができるようになった。


「おはよう」

リビングライト、テレビ、サウンドバーの起動

(+今日の天気、ゴミ出し予定も喋ってくれる)


「おやすみ」

リビングライト、テレビ、エアコンオフ、寝室の豆電球、加湿器オン


「ただいま」

リビングライト、テレビ、サウンドバーの起動

(エアコンは外出先でスマホから先に指示)


「いってきます」

全部オフ



ただ、この定型アクションの設定がめちゃくちゃ難しかった。Amazon echoSwitch botの連携までは上手く行くけど定型アクションの設定マニュアルはネットを探してもなかなか無く試行錯誤で何とか設定できた。


ネットのレビューでは、スマートホーム家電以外は「オンオフしかできなく細かい設定できない」なども記載あるけど設定と自分の努力と発想次第で

何とでもなります。


特に定型アクションで難しかったのが、エアコンなど運転/切が違うリモコンは簡単だけど、テレビなど入/切が同じリモコンの設定が難しかった。

信号が一つしか出ないのでテレビが付いてる時の「おやすみ」は切れるけど、テレビが消えている状態での「おやすみ」を言うとテレビがオンになってしまう。


これはSwitch botのリモコンカスタマイズ機能で、オンオフの番号を個別に割り振れば大丈夫でした。(こんなのマニュアルに載ってないのでちょっと不親切)


また、YouTubeの商品紹介上げてる人も結構間違ってる人多くて「オンオフしかできなくてテレビの入力切替など細かい設定ができない」など嘘つきがいるので注意。前述のリモコンカスタマイズでできます。


スマートホーム化するより自分でオンオフやった方が早いと自分も思ってたけど、やってみるとなかなか便利だなと思いました。何かSFチックでかっこいいです。

外出先からのエアコンオンオフできるだけでもSwitch bot買って良かったかな。




③ノートパソコン用スタンド



在宅勤務が3月からずっと続いてて在宅環境が整っていない状態でのパソコン作業が首に負担とめちゃくちゃ猫背でキーボード叩いてて疲れるという事で購入。

最近買ったばかりなのでまだ効果はよく分からないけどガジェットYouTuberとかがレビューしていたので確かな商品なのではないでしょうか。




ニトリ みじん切り器


https://www.nitori-net.jp/ec/product/8978091s/


みじん切りってめちゃくちゃめんどくさいな、と思っていたところで試しに使ってみたらめちゃくちゃ便利でした。


自動でやってくれる物も検討したけど、安いし細かくなりすぎないで食感残したい食材もあるのでこれで十分ですね。




⑤スクラビングバブル



ここ最近の驚き商品NO.1

名前は聞いたことあったけど今まで気にしたことなかったし、トイレ掃除なんてニトリで買ったトイレ掃除棒で十分と考えていました。

だけど値段以上の効果を発揮してくれます。


トイレのフチの際まで掃除できるし、洗剤いらず、そのまま流せられる、都度交換なので清潔、置くのも省スペース

もっと早く使っていれば良かったなと思える企業努力が垣間見れる素晴らしい商品だと思います。



以上、ここ最近の買った物の話でした。