THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!に行った

 

f:id:HaoH:20140526233249j:plain

 

今さらだけどブログ書きます。一度ブログ書いたのに全部記事消えてしまって泣きながらもう1回書いたので時間かかった割には内容の薄い物になってしまった。


2014年6月7日(土)に中野サンプラザで行われたTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!1日目に行った。
当日は生憎の雨だったがライブはとても素晴らしいものだった。

そもそも僕がミリマスにハマってしまった要員が渡部優衣さん基、横山奈緒ちゃんという存在が僕を狂わせた。渡部優衣さんの声は「なんだこの脳髄に直接語りかけて来るようなイかれた声は…」とてーきゅうの押本ユリちゃんを聞いた時から思っていてその延長戦上でアイドルマスターミリオンライブの扉を開いてしまったワケだがそこに待ち受けていたのは横山奈緒というイかれた声で関西弁を放つ魔物であった。そんな彼女の事を好きになるのに自然と時間は入らなかった。
しかし最初こそ横山奈緒を好きになって始めたミリマスではあったがゲームを進めて行く内にどんどん他のキャラも好きになって行く。オタク界で足を踏み入れたら行けない沼であるととある伝承のあるアイドルマスター沼へズブズブと足を踏み入れてしまったのである。
前置きはこれくらいにしておいてとにかくミリマスでライブをやると聞いた時、心が躍り、ライブまでの数ヵ月間毎日このライブの事を考えていたくらいにはもう足どころか肩まで浸かってるくらい自分の中で重要なライブになっていたのである。

そんなこんなで迎えた当日。
ライブの詳細レポなどは僕がまとめるより公式から有益なレポ

http://www.lisani.jp/interview-report/live-report/id89216

が上がっているのでそちらに任せ、僕は僕なりに感じた事を綴ろうと思う。


まず、このライブの趣旨としての「ファーストライブ」という気持ちをひしひしと感じた。キャストの方々も「ここから始まる」と仰っていたようにその気持ちが溢れるステージだった。
そもそもミリオンライブのCDは「LIVE THE@TER PERFORMANCE」というコンピレーションアルバム形式で13種類発売されていて、1曲1曲の間にドラマパートがあるという構成のアルバムなのだが、このCD自体がライブをそのままCDにしたという演出になっているのである。1トラック目はライブ前の楽屋だったり、曲間はライブMCだったりとライブを意識した構成になっている為、曲もライブ映えする曲が多いと感じる。それはCDを聴いていた時からずっと思っていたが実際ライブで聴いたらmasterpieceのバーゲンセールと言わんばかりのライブであった。
横山奈緒ちゃんが好きだからハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーンはもうダメだった。ステージ上で歌って踊る渡部優衣さんは完全に横山奈緒ちゃんだった。最後のダブルピースが脳裏に非常に鮮明に残っている。もうダメだ。

ミリマスの表題曲であるThank You!の歌詞が素晴らしすぎるのでライブ中に泣くかもしれないって思って臨んだライブだったのだが、上記したように「ここから始まる」というスタートという気持ちの方が先行して自然と涙は出なかった。またこれから先もっと会場が大きくなってミリオンメンバーが全員揃った時がある時までこの涙はとっておこう。

後日渡部優衣さんのブログが更新されたので読もうと思ったのに、ブログ読むのに緊張してURLを開けなかったから弱いオタクだ。結局更新されてから読み終わるまで5時間かかってしまった。演者側も楽しかったという事と感謝の言葉を綴っている内容が多くて非常に有意義だった。

 

これからもミリオンライブはソーシャルゲームを軸に漫画展開、CD展開とどんどん広げて行くという発表もあったので応援していきたい。