渡部優衣さんの起床時間をまとめてみた


一日の始まり。
それは毎日の習慣のようなもの。
朝起きて「おはようございます」その何気ないその日常会話が人間関係を構築する大切な要素でもある気がする。
現に自分も朝会社に出社して挨拶の声が小さいと上司に言われたのをきっかけに気にするようになったけど、確かに朝の挨拶をする人としない人では人間関係を円滑にするという面において各人の印象が違うように感じた。

 

要約すると毎朝ちゃんと挨拶する声優さんは信用できる2014
という事で毎朝かかさずきちんと挨拶してくれる声優さんである渡部優衣さん(ゆい㌧)の朝の挨拶に興味を持ってしまった。

 

 

このように毎朝挨拶ツイートをしてくれる、まるで一日の始まりを告げる時報のような存在である。 

約1年間の朝の挨拶について調べてしまったけどこれをどうしようとか何しようとか邪な気持ちは何もなく好奇心で調べてしまったという事を先に述べておきます。

 例に僕の起床時間は7時前後、7時半に電車に乗ってからネットを見るのでそういう生活されていたらこのデータは何も有効でないので全ては可能性、あくまで僕の想像であるという事をご理解の程宜しくお願い致します。

 

今回統計を取るため仕様した約3200件ツイート
期間2013/9/4~2014/7/10までの約10ヵ月間
「おはよぉござぃます(^O^)/」等あいさつツイートの回数合計310回

をデータとして用いた。

 

①挨拶ツイートの形状変化
統計を取るうちに一つの形が見えてきた。それはテンプレと言える「おはよぉござぃます(^O^)/」以外複数のバリエーションが存在している事が把握できた。
前後のツイート、その日のイベントなどによって変化している事もあるが基本形は上記である。しかし顔文字が違っていたり感嘆符が付いたり違う時もあるので一概に毎回コピペしているというワケでも無さそうである。
因みに2014年3月11日以降は「おはよぉござぃます(^O^)/」構文が変化した事は今のところない。


「おはよぉござぃます(^O^)/」以外に登場した挨拶 

・おはよぉござぃます! 2013/9/12 9:57
・おはよぉござぃます\(^O^)/ 2014/4/16 9:16
・ゆぃ㌧おは㌧\(^O^)/パァァッ! 2013/10/12 7:06
・おはよぉござぃます(^O^)ノ 2013/10/16 8:12
・おはこんにちわです(^O^)/ 2014/4/9 11:31(他多数)


渡部優衣さんの自分ルールとして午前11時以降に起床ツイートを投稿した場合「こんにちは」構文に変わるようである。
「こんにちは」構文の場合毎回文が異なりテンプレを用意していないようなので毎回手打ちをしている事がわかる。


・こんにちわです(^O^)/ 2013/10/11 12:49
・こんにちわデス(^O^)/ 2013/11/6 11:25
・おはこんにちわデス(^O^)/ 2013/11/19 11:53
・おはこんにちは(^O^)/ 2014/5/17 11:12


しかし唯一例外もあり、午前11時を過ぎても「こんにちは」構文ではなかった日が
・おそよぉござぃます(^O^)/ 2013/10/5 12:06
であった。この日は『てーきゅうTSUTAYAイベント』の日だったという事もあり僕としても色々感情深いものがある。

 


②起床時間の変動

今回統計を取った中で一番早く起床した時間は2014/6/25 4:30だがこの日はワールドカップの日本代表対コスタリカ戦があった為の起床で試合が終わった後すぐまた寝て(8:26二度目の挨拶を行う)二度寝という事で除外すると、2013/10/24 4:35が最も早く起床した日であった。この日はタビカレガールズのイベントで各地に赴くという仕事だった為早めの起床時間なのだろう。

また、Twitterへの投稿失敗*1という一文の弁解があった日を除いて一番遅く起床した時間は2013/10/11 12:49であった。

 

調べて行くうちに毎朝365日の日課のように朝投稿していたのかと思いきや「おはようございます」の有無が無い日も存在していた。前後の投稿から投稿しなかった理由も明記しておく。
・2013/9/11
・2013/11/20
・2013/12/18(渡部優衣さんの母親の誕生日)
・2014/1/2(大阪の実家へ帰省していた)
の計4回が該当した。

 

計310回の統計を取ってその時間をグラフにしてみた。

310日分をまとめてしまったのですごく見づらいがこれだけ起床時間がバラバラなのかという事だけ覚えておきたい。また14時代に起きているのはTwitterの投稿失敗によるイレギュラーなので正確に起床した時間では無い事は明記しておく。

Ⅰ.310日分の起床時間の変動

f:id:HaoH:20140710224925p:plain

こう考えるとやはり声優という職業柄毎日起床時間がバラバラなのは明確だが、基本的には午前中には起きているようである。

またこのデータから算出された時間から計算すると渡部優衣さんが起床する平均時間を割り出すと「8時47分」であった。

 

Ⅱ.1ヵ月の起床時間の変動

f:id:HaoH:20140710225652p:plain

6月16日の投稿ミスとW杯の早起きを除くと割と平均的な時間に起床しているようである。
ここ1ヵ月(2014/6/10~2014/7/10)の平均時間を割り出すと「8時35分」であった。

 月によって変化はあるだろうが大体この平均時間から目覚まし時計を8時30分辺りに設定している事が多いのではないだろうか。

 

③まとめ

このような統計を取って感じたのは毎朝ちゃんと挨拶してくれると嬉しいですねという事である。

今回統計を取ってみて「いつからこの挨拶を始めたのか?」という疑問はTwiterの仕様により遡る事が不可能で解明できなかったのが非常に残念である。
しかし、今後もスタンスを変えずにこの挨拶を続けて行ってほしいと僕は強く思う。なぜなら僕はこの朝の挨拶により1日の元気、活力を貰っているタイプのオタクだからである。

 

 

※この統計は個人の興味の範囲で調べただけの物であり、渡部優衣さん本人および事務所関係者の方々に迷惑をかけるような気持ちは微塵も御座いません。

以上

 

 

8/10 追記

別の方がさらに考察してくれたので参考までに

渡部優衣さんの起床時間をまとめてみた」に感銘を受けて、渡部優衣さんのブログを分析してみた http://ideaim.com/2014/07/watabeyui/

 

 

*1:14時代にツイートしてる時は大体投稿失敗